相田みつを美術館の最新情報や、相田みつをワールドを映像でお楽しみいただけます。  
  
 
       
 
 
 
    美術館案内
    開催中の企画展
    次回企画展
    ショップからのお知らせ
    ニュース
    アクセス
 
 








 
開催中の企画展
 
過去の企画展2006年

 
 
第33回企画展(終了)
初めて出逢う相田みつを

※この企画展は終了いたしました。


みつをTVをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
こちらでは、只今開催中の企画展についてご紹介しております。

相田みつを美術館では、初めて来られた小・中・高校生から様々な質問を受けます。「どうして相田みつをさんはこういう字を書くようになったのですか」、「いつごろから詩を書いているのですか」など、内容は様々です。
その思いは子ども達だけでなく、大人も同じかもしれません。そんな疑問にまとめてお答えするのが今回の企画展です。

また、期間中、子供たちにワークシートを配ります。
シートを見ながら館内を回ると、相田みつをがどんな人か分かる内容になっています。最後にシートはお持ち帰りできますので、夏休みの宿題としてもお使いいただけます。
その他、館内ではどなたでもご参加いただけるQ&Aコーナーを設けますので、日ごろ感じていることを、ぜひお寄せください。

また、相田みつを美術館はおかげさまで、今年の9月に開館10周年を迎えます。
開館10周年へのプレ企画第二弾として、企画展『初めて出逢う相田みつを』は9月10日の日曜日まで開催しております。この機会に、ぜひ足をお運びください。

皆様のご来館を心からお待ちしております。